2017年9月5日 18:20頃、弊社WEBショップで過去1年以上前のご注文を含む、350件程のお客様に対して、誤って新たな「受注メール」が配信されてしまいました。

メールが届いたお客様には大変驚かせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
心からお詫び申し上げます。

また、すぐにお電話やメールで多数のご指摘を頂き、誠にありがとうございました。

発覚直後はパニックに陥っていた部分もあり、電話やメールでの冷静な対応ができず不安になられたことと思います。
重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

今回の件は、私ども自身で行っていた更新作業中の人的ミスによる誤配信であり、使用しているシステム「カラーミーショップ」の問題ではありません。個人情報の流出やクレジットカードの二重請求などは発生しておりませんので、その点はご安心下さい。

判別できたお客様には誤配信であったことを個別にご案内させて頂きましたが、まだ漏れてしまっている可能性もあり、再発防止のためにも発生してしまった詳しい経緯を明記しておきます。

  
=ここから先の文章は使用システムの説明なども含まれますので、不要な方は読み飛ばして下さい。=

 
「カラーミーショップ」は安価でありながら豊富な機能が搭載された、いわゆる「ECサイト構築ASP」です。
専門的な知識がなくても、高機能なWEBショップを構築でき、頑張ればデザインもかなりこだわれます。(弊社はほとんどデフォルトのままですが。)

こんなことがあったから言うのではなく、実績も充分でコストパフォーマンスの高い非常に優秀なシステムです。
モール出店では無く、独自WEBショップを安価で構築したい方にはお勧めできます。
もちろんさらに高機能なシステムも沢山ありますので比較検討をお願いします。

メール配信機能も充実しており、受注や商品出荷の際にシステムから自動、手動にてメール配信ができるようになっています。
ブラウザ上で操作できるので、端末の種類を選ばないところも魅力です。

ただ弊社では上手く使いこなせておらず、その時々よってシステム利用と自社PCのメーラーでの対応が混在していました。

自社PCメーラーで対応した場合、システム上では「受注メール」「出荷メール」が発行されていないことになり、実際の取引が終了した案件でも、受注後、何の対応もしていない未処理の状態で残っていってしまいます。

もちろん個別に対応済みへの変更も可能で、時々その操作を行っていました。
しかし、ここ一年ほど放置してしまっており、昨日夕方の時点でシステム上の未処理として約350件溜まっていた状況です。

ここまで読んで頂ければお気づきかと思いますが、この「未処理分」を「対応済み」に変更しようとしたところ、クリックする場所を間違えて「受注メール一斉送信」となってしまった訳です。

今後はシステム上のメール機能使用を進め、未処理として溜めないようにしていきます。

 
この度、メールを送ってしまったお客様には大変ご迷惑とご心配をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。

少しでもお役に立てる商品や情報をお届けできるよう精進していく所存です。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

平成29年9月6日

株式会社フルヤ
代表取締役
古谷伸二

投稿者プロフィール

株式会社フルヤ
撮影用小道具としてお使い頂ける雑貨・インテリアの販売を中心に、全国の写真館様・フォトスタジオ様向けのサービスを提供しています。
家族中心の小さなちいさな会社です。